仙台小旅
-2000.3.2-
 

トップページ
 ┗仙台小旅
  ┗行程表


春が来た。18切符の季節だな。
3月の、11日はダイヤ改正。改正前の最後の旅をと、
気分は仙台を向いていた。

始発から、いつもの列車で東北線。行楽客は少なくて、いつもよりかは空いている。
大宮、宇都宮、黒磯、白河。郡山に着いてまずは寄り道、
駅ビル三階のアニメイト、郡山店。


初めてここへ来たときは、そう久栗坂からの帰り道、1999年8月12日。
グルグルの下敷きを買ったっけ。
当時の在庫はこうだった。

・単行本1〜11 ・アニメ版コミックス1・3・4 ・PicoPico
・ピクチャーポストカード魔法陣グルグル
・魔法陣グルグルランド1・2
・ククリちゃんのおでかけしゅぎょうハウス
・CD:イメージCD全4種 サウンドトラック1・2 ゲームミュージック2
・CDドラマ「水晶玉を取り戻せ〜」、「〜熱血妖精の恩返し」
・CDS「金のトビラ」
・下敷 4種 ・ポストカード 4種
・ファイルバインダー ・ノート

次に来たのは9月の7日。白河へ行ったついでに来たんだな。
その時には、もう下敷とポストカードは、1種類づつ減っていた。
その後寄ったいわき店には、ラミカが6種もあったっけ。


さて半年ぶりに来てみれば、ものはやっぱり減っていた。
2000年の3月2日、現時点での在庫はですな、

・単行本1〜12 ・アニメ版コミックス1・3・4 ・PicoPico
・ピクチャーポストカード魔法陣グルグル
・魔法陣グルグルランド1・2
・ククリちゃんのおでかけしゅぎょうハウス
・CD:イメージCD全4種
  「ジミナ村の祭典」「音の魔法陣」「キタキタ楽団の世直しツアー」
  サウンドトラック1・2 ゲームミュージック2
・CDドラマ「水晶玉を取り戻せ〜」、「〜熱血妖精の恩返し」
・CDS「金のトビラ」「Wind Climbing」
・下敷 4種2種 ・ポストカード 4種1種
・ファイルバインダー ・ノート

残る下敷も、原画使用は既に無く、「エニックスアニメ祭」とへっぽこなのと。
先のアニメ化からはや6年、一つの時代が終わったな。
残ったポストカードを記念に買って、仙台向けて再び車中へ。


福島からは高速バス。
去る12月のJRダイヤ改訂で、阿武隈急行へ乗り継げなくなり、
東京→仙台以北の所要時間はまた延びた。苦肉の策がこのバスだ。

残雪の東北道を駆け抜けて、じつにあっさり仙台着。
まずは例の店…アニメイト仙台店へ行ってみる。

・単行本1〜8 ・PicoPico
・ピクチャーポストカード魔法陣グルグル
・魔法陣グルグルランド1・2
・CD:イメージCD全4種 サウンドトラック1・2 ゲームミュージック2
・CDドラマ「水晶玉を取り戻せ〜」
・CDS「もう止まらない」
・エチケットブラシ ・クリアースタンプ

棚の上には、山のようにクリアースタンプ。こないだ金沢で買ったやつだ。
絵は、ニケ・ククリ・オヤジ・ギップル。けっこういい図柄。
新アニメへの橋渡し、きっちり出来そうでちょいと安心。


昼飯の後は仙石線。11日にはいよいよ地下化。
戦前の、宮城電鉄の面影薫る仙台駅や、各駅に残る構内踏切。 最後に記憶に焼き付けておく。

日帰りの旅はあわただしい。土産買うのもそこそこに、日暮れとともに帰路につく。
車窓に流れるパチンコ屋のネオン、対向列車の窓の灯。
うとうとしてても列車は走る。ああ、楽しかったね。


多謝◇タイトル原案:るー様。


戻る
ご意見ご感想は、lingnoga@wing.zero.ad.jp「野川」まで。